最初は意識することから始まり、やがてそこに同調して”それそのものになる”ことが学ぶということなのです。 : 『空(くう)―天翔ける歓喜の弥栄』をバシャール的に読む

最初は意識することから始まり、やがてそこに同調して”それそのものになる”ことが学ぶということなのです。

以上、Mana (著) 『空(くう)―天翔(あまか)ける歓喜の弥栄(いやさか)』P.252より引用させていただきました。

なんかこれらの言葉が染みますねえ。
Manaさんは同書p.251で、「ただ知識を詰めこむことが学ぶことではありません。実際に体験しないと本当に学んだことになりません。」と書いています。

バシャールの本はもう何度も繰り返し読んでいるのでかなり知識はたまりました。
だけど、何かを私は体験しただろうか?と自分に問うと言葉に詰まります。

それを意識はしました。
でも、それに同調しただろうか?
それそのものになっただろうか?

答えはNoでした。

ということで、私も”学び”たいと思います。
まねたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました