私たちは知っています。他人を傷つけるということは、自分自身を傷つけることにほかならないということ。他人への奉仕は、自分自身に対する奉仕であるということを。by バシャール

私たちは知っています。
すべてはひとつだということ。
他人を傷つけるということは、自分自身を傷つけることにほかならないということ。
他人への奉仕は、自分自身に対する奉仕であるということを。

以上、バシャール (著), ダリル・アンカ (著), くまり莞奈子 (翻訳) 『バシャール・ペーパーバック8―ワクワク、それは人生に活力を与え続ける機関車 (VOICE新書) 』P.15より引用させていただきました。

すべてはひとつなんですね……。
正直言ってそれを実感したわけではありません。
でも、きっとそうなんだろうなとは思います。

他人を傷つけることは、自分を傷つけることと同じだというのは、これまでの経験からして、納得のできることです。

他人への奉仕は……正直言ってあまりやっていないと思うので、わかりません。
逆に言えば、だからこそ他人から奉仕されないのかあ……と納得がいくのかもしれません。

いずれにしても、すべてがひとつであるのなら、誰かを傷つければそれが自分の傷となるのは大いにわかる話です。

MIL13036

コメント

タイトルとURLをコピーしました