自分は観念を変えたのだ、ということをみなさん自身が知っていてください。そして、そのように行動してください。そうすれば、同じような状況でも、そこから得る体験は変わってきます。 by バシャール

自分は観念を変えたのだ、ということをみなさん自身が知っていてください。
そして、そのように行動してください。
そうすれば、同じような状況でも、そこから得る体験は変わってきます。
自分自身が変わったことを知り、同じように見える状況さえも受けいれ、自分は変わったのだということをなお信じて行動しているなら、状況は表面上も大きく変わる可能性があるのです。

以上、ダリル アンカ (著), くまり 莞奈子 (翻訳) 『バシャールペーパーバック〈8〉ワクワク、それは人生に活力を与え続ける機関車 (VOICE新書)』P.141-142より引用させていただきました。

これは元気をくれる言葉ですね。

特に観念を変えたそのように行動するというのはいいですね。

バシャールの言葉で、なりたい自分のように行動する、というのがありました。

自分のなりたい人のように、歩いて、話して、行動してください。すると、すぐに、その演じている相手になれます。そして、その人のもつ現実を自分のものにすることができます。 by バシャール

そのような観点から考えても、観念を変えたのに現実が変わらないことにネガティブな気持ちを抱いたら、この引用したバシャールの言葉が癒しをくれると思います。

MIL17006

コメント

タイトルとURLをコピーしました