みなさんの社会では「疑いとは信頼がないとき」という定義づけをしています。私達からみれば、みなさんのいう「疑い」は百パーセントの信頼を「否定的に」みたときのいい方なのです。by バシャール

みなさんの社会では「疑いとは信頼がないとき」という定義づけをしています。
でも私達からみると「疑いは信頼の欠如ではない」のです。
私達からみれば、みなさんのいう「疑い」は百パーセントの信頼を「否定的に」みたときのいい方なのです。

以上、バシャール (著), ダリル・アンカ (著), 関野直行 (翻訳) 『バシャール・ペーパーバック4―ワクワクこそが、ひとを深くいやす力がある (VOICE新書)』P.17-18より引用させていただきました。

以下バシャールの言うことをまとめてみると

信頼を否定的にみるとき または
否定的なものを信頼したとき
が「疑い」である。

疑いとは、信頼を百パーセント否定的なほうに置くこと
だから、やるべきことは

否定的なほうに置いていた信頼を、肯定的なほうに移せばいいだけ

……ということで、信頼を疑うこと自体が「疑い」と言えそうですね。(^-^;

信頼というのはつねに百パーセントで、問題はそれを
肯定的なほうに置くか、それとも否定的なほうに置くか
その選択にかかっている

ということですね。

MIL57080//1

コメント

タイトルとURLをコピーしました