次のような豊かさに対する再定義づけをしてみてください。「豊かさとは――」「自分がやりたいことを、やりたいときにできる才能」by バシャール

次のような豊かさに対する再定義づけをしてみてください。
「豊かさとは――」
「自分がやりたいことを、やりたいときにできる才能」

以上、バシャール (著), ダリル・アンカ (著), 関野直行 (翻訳) 『バシャール・ペーパーバック3―ワクワクするとき、ひとはもっとも多く学ぶ (VOICE新書)』P.243より引用させていただきました。

前の記事の続きです。

お金はたくさんある豊かさの道具のうちのたったひとつに過ぎないとバシャールは言います。
ときによってはお金が一番スムーズに自分の願いをかなえてくれることもある。
しかし、お金さえあればそれが早く起きるのだということではない。

お金がなくても、望みをかなえてくれるその舞台が用意されることもある。
なぜなら

「自分で一番やりたいことを百パーセント表現したいと思うとき、必ず自分自身がそれを演じるステージは用意されます。」同書p.244

だからだ。

……ということで

豊かさ=お金だけ と決めつけてしまうと、宇宙が用意して待っていてくれた宝物をみすみす逃してしまうことになるのです。

TAH03050

コメント

タイトルとURLをコピーしました