自分のエクスタシーを表現してください。あなた達の使う言葉に、自分自身がエクスタシーを普段持っていていいんだという価値観がありません。エクスタシーを持って人生を過ごすのは、非常に簡単であるということを信じていません。 by バシャール

自分のエクスタシーを表現してください。(略)一番難しいことはあなた達の使う言葉のなかには、自分自身がエクスタシーを普段持っていていいんだという価値観がないことです。
エクスタシーを持って人生を過ごすのは、非常に簡単であるということが信じられない、そういう観念です。

以上、ダリル アンカ (著), 関野 直行 (翻訳)『バシャール・ペーパーバック〈2〉人生の目的は「ワクワク」することにある。 VOICE新書』P.190-191より引用させていただきました。

エクスタシーで広辞苑を調べると以下のようになっています。

「エクスタシー【ecstasy】
(もとギリシア語ekstasis(「外」と「立つ」の合成語)で魂が世界を超えてある状態)
1.〔哲〕魂の脱離の意。人間が神と合一した忘我の神秘的状態。フィロン・新プラトン学派・中世神秘主義思想家の重要な概念。エクスタシス。
2.忘我。有頂天。恍惚。法悦。」

バシャールの使ったエクスタシーを日本語に訳すと、この中では、恍惚が一番近いでしょうか。

その状態になると、万物との完全なる一体感がして、感謝の涙が止まらないと聞きます。
まさに忘我、恍惚、そして法悦です。

MIL55015//1

コメント

タイトルとURLをコピーしました