他の人がどういうふうに考えようが、ほかの人がどういう体験をしていようが、自分が信じているものは自分にとって現実になります。あなたの現実世界というのは、それの結果として出てきます。by バシャール

他の人がどういうふうに考えようが、ほかの人がどういう体験をしていようが、自分が信じているものは自分にとって現実になります。
あなたの現実世界というのは、それの結果として出てきます。

以上、バシャール (著), ダリル・アンカ (著), 関野直行 (翻訳) 『バシャール・ペーパーバック2―人生の目的は「ワクワク」することにある (VOICE新書)』P.192より引用させていただきました。

この引用した文章は、先の記事の続きです。

ここでちょっと意地悪なことを考えてみます。
もし他人が私に関して何かを信じたとします。
私に関して何かをイメージしてそれがあたかも実現したかのように他人が行動したとしたら、それが私にとっての現実となるのでしょうか?

それとも、あくまでも他人にとっての現実でしかないのでしょうか。

他人に対して何かをイメージして、他人があたかもそうなったと信じ、そのように自分が行動したとしても、実現したその他人の現実は、あくまでも自分にとっての現実であり、他人にとっての現実とは限らないということでしょうか。 つまり事実とは違う?

MIL37038//1

MIL37038//1

コメント

タイトルとURLをコピーしました