現実に違いを創りたければ、自分を変えることです。自分を変えたいと思ったら、すでに変わった自分を想像して、その自分がするであろう行動を取ってください。by バシャール

現実に違いを創りたければ、自分を変えることです。
自分を変えたいと思ったら、すでに変わった自分を想像して、その自分がするであろう行動を取ってください。

以上、バシャール (著), ダリル・アンカ (著), 関野直行 (翻訳) 『バシャール・ペーパーバック4―ワクワクこそが、ひとを深くいやす力がある (VOICE新書)』P.149より引用させていただきました。

以下バシャールの言うことを、ここまで、まとめてみます。

私達がやることはすべて、自分の中の「完全性」の反映。
たとえひどい状態にあったとしても、それは「完全な」ひどい状態。

やっていることは、常に、「完璧な」現実。
だから、ちょっと変えるだけで、まったく違う現実をつくることができる。

自分の中にある感情や観念や概念、それらを変えるだけで、宇宙全体が変わっていく。

さて、私の変わりたい自分は、作家です。
だとすると、すでに変わった自分は、作家としての作品を書いています。
実際にわたしもそのような行動をすればよいはずです。

JPN03018

コメント

タイトルとURLをコピーしました