精神的エゴは、自分を進歩しているかのように錯覚させ、びみょうに他人をけいべつするようにさせる。でも真実の愛はだれもけいべつしない。ただ奉仕することを望む。:『もどってきたアミ―小さな宇宙人』をバシャール的に読む

精神的エゴは、ともすると自分を進歩しているかのように錯覚させるんだよ。そしてびみょうに他人をけいべつするようにさせる。でも真実の愛はだれもけいべつしない。ただ奉仕することを望むのみ。

以上を、エンリケ・バリオス (著), さくら ももこ (イラスト), 石原 彰二 (翻訳)『もどってきたアミ―小さな宇宙人 (徳間文庫)』277ページより引用させていただきました。

以下書いてあることをまとめてみます。

人間的完成に向かう道で最後に打ち負かすべき敵は、すべてのものの中でもっとも腹黒い。
その敵はカモフラージュしているので見つけるのは簡単ではない。

その最後に克服しなくてはならない最後の欠点とは、
精神的高慢さ、あるいは精神的エゴ。

それは

誰かに対して軽蔑の気持ちを抱くたびに見つけることができる。

エゴは他人を軽蔑させ、愛はただ奉仕を望む。

コメント

タイトルとURLをコピーしました