すべての悪は、自らの悪を克服できない限り、自滅するしか道はない :『アミ 小さな宇宙人』をバシャール的に読む

すべての悪玉は、自分たちの悪を克服できないかぎり、けっきょくは自滅するしかないんだよ。

以上を、エンリケ・バリオス (著), さくら ももこ (イラスト), 石原 彰二 (翻訳)『アミ小さな宇宙人 (徳間文庫)』40ページより引用させていただきました。

主人公がアミに、知的な侵略者がいる可能性を問うたところ、答えた言葉が引用した部分です。

これは言葉を変えると、正義は必ず勝つとも言えそうですね。

悪を大ざっぱに定義づけて、自分や他人を傷つけることとすると

悪がいくら栄えても結局は自分達を傷つけることになる。

よって結果的には自滅するしか道は残されていない。

与えたものを受けとるの宇宙の法則そのままに滅んでいく。

……とそういうことなのでしょう。

sky01044

コメント

タイトルとURLをコピーしました