「なぜこんな現実をもたらしているんだろう?」と考えるとき、自分に聞いてください。 「どうしてこれではいけないのか?」と。by バシャール

バシャールのペーパーバック4の73ページには以下の様にあります。

もし、どこかに自分の望むものがあって、それを手に入れている姿がどうしても見えないとき、「なぜこんな現実をもたらしているんだろう?」と考えるとき、自分で自分を疑い始めたとき、自分に聞いてください。
「どうしてこれではいけないのか?」と。

現実化されているものは、自分が以前にイメージの中で創りあげたものです。
そうでなければ、今、ここにはありません。

面白いですね。

「なぜこんな現実なんだろう?」の自分への問いかけの答えが

「どうしてこれではいけないの?」だとは。

いまがどんな現実であろうとかつて自分が望んだ現実なんだから

それをじっくり楽しんだら良いじゃないか?

なんでこれでいけないの?

望んだ現実なのに。

……って感じなんでしょうね。

欲しいと望んで買った多くのもの

それを楽しんだらいいじゃないか!

どうしてもっともっとって別のものが欲しくなるの?

……って感じでもあるのかも知れません。

MIL57087

この記事は、以下の本を参考にしています。

バシャール・ペーパーバック4―ワクワクこそが、ひとを深くいやす力がある (VOICE新書)

コメント

タイトルとURLをコピーしました