世の中には「退屈な状況」は存在しません。「退屈になったマインド(思考)」は存在します。子供のように好奇心をもって、いろいろなものを見てください。そうすれば、すべてのものから学べます。 by バシャール

世の中には「退屈な状況」は存在しません。
「退屈になったマインド(思考)」は存在します。
子供のように好奇心をもって、いろいろなものを見てください。
そうすれば、すべてのものから学べます。

以上、ダリル アンカ (著), 関野 直行 (翻訳)『バシャールペーパーバック〈5〉望む現実を創る最良の方法はワクワク行動をすること。 (VOICE新書)』P.59-60より引用させていただきました。

この短い文章の中に宝石がたくさんあります。

まずはこのバシャールの有名な言葉「退屈な状況は存在しない、退屈な思考が存在するだけだ」には、ドキッとさせられます。
見方を変える選択権は自分にあり、見方を変えることが創造性だとも取れます。

子供のように、というのもひとつの宝石です。子供には見習うべきことが多くありそうです。

最後の宝石、すべてのものから学べるということは、すべてのことは良きことであり、ありがたいことなんだと言えます。
これに関しても、すべてのことから、自分が学ぶという選択をするその選択権は自分にあるということなんだと思います。

MIL39038

コメント

タイトルとURLをコピーしました