みなさんがまぎれもない現実だと思い込んでいるものの多くは、そう教えられただけのもので、本当は単なるひとつの「ものの見方」にしかすぎません。 : バシャールの学校

みなさんがまぎれもない現実だと思い込んでいるものの多くは、そう教えられただけのもので、本当は単なるひとつの「ものの見方」にしかすぎません。

以上、バシャール (著), ダリル・アンカ (著), 関野直行 (翻訳)『バシャール・ペーパーバック6―ワクワクを生きると自然に「いま」を生きられる (VOICE新書)』P.104より引用させていただきました。

「ものの見方」イコール「意味付け」と考えていいのかな?

いろんな意味付けがあって、そのうちのひとつだけが、現実になり得る?

物理的現実は変わらないが、いろいろな見方をすることによって、結果的に別の現実にすることができる?

タイトルとURLをコピーしました