みなさんが社会でいろいろ学んできたこととまったく関係なく、童話の世界の中で聞いてきたような生き方というのが、本当は、この自分の人生の生き方だったんだということがよくわかります。 : バシャールの学校

みなさんが社会でいろいろ学んできたこととまったく関係なく、童話の世界の中で聞いてきたような生き方というのが、本当は、この自分の人生の生き方だったんだということがよくわかります。

以上、バシャール (著), ダリル・アンカ (著), 関野直行 (翻訳)『バシャール・ペーパーバック1―ワクワクが人生の道標となる (VOICE新書)』P.154より引用させていただきました。

ごく一般的な童話の世界に抱くイメージと言えば、たいてい勧善懲悪で、ハッピーエンド。
しかも主人公にとって都合の良いいろんな偶然が重なります。

もし私が童話から学ぶとしたら、人生というのは、うまくいくように流れていく。
幸運な偶然が人生を先へ先へと推し進めていく。
人生で起こることすべてに意味がある。

みたいな感じでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました