すべてはエネルギーなのです。いい、悪いではなくひとつの動的な力として使われるだけです。実直さ、正直さ、統一性なしに行動すると、川の流れに向かって行かなければならない、という簡単なことです。 : バシャールの学校

すべてはエネルギーなのです。いい、悪いではなくひとつの動的な力として使われるだけです。
(中略)
実直さ、正直さ、統一性なしに行動すると、川の流れに向かって行かなければならない、という簡単なことです。

以上、バシャール (著), ダリル・アンカ (著), 関野直行 (翻訳)『バシャール・ペーパーバック1―ワクワクが人生の道標となる (VOICE新書)』P.35より引用させていただきました。

ネガティブだから悪い、ポジティブだからいいというわけでもなく、ただ単にそういうエネルギーだってことですね。

川の流れに乗って行くこともできるし、その逆に、川の流れをさかのぼることもできる。
川の流れに乗った方が楽だし、逆らえば、頑張らなくちゃならない、ただそれだけのこと。

そして、私たちは一般的には、川の流れに乗る方が良くて、川の流れに逆らうことが悪いことだと、意味づけている。

川の流れに逆らうのが好きな人だっている。
それに疲れたら、川の流れに乗ればいいだけ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました