たとえ、どんなに暗く見える状況であったとしても、みなさんには光とつながる命綱が必ずあります。なぜそんなことがわかるかというと、光は闇がなければ存在できないのと同様に、闇も光がなければ存在できないからです。 by バシャール

たとえ、どんなに暗く見える状況であったとしても、みなさんには光とつながる命綱が必ずあります。
なぜそんなことがわかるかというと、光は闇がなければ存在できないのと同様に、闇も光がなければ存在できないからです。

以上、ダリル・アンカ (著), 大空 夢湧子 (翻訳) 『バシャール2006―バシャールが語る魂のブループリント』P.39より引用させていただきました。

昔読んだ本の中にこんな言葉があったように思います。

物事には必ず良い面と悪い面がある。

当時は、え~そうかな?と少し疑惑を感じましたが。
それから生きてきてそれが真理であるように思い始めています。

さて、バシャールの言うように、どんな光にも闇があり、どんな闇にも光があるのなら、どっちに焦点を合わせるかで、すべてを闇と見ることもできるし、すべてを光として見ることもできることになります。

物事には光の面と闇の面があるからこそ、見方によって、それを光とも闇ともとれる自由を、手にすることができたのでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました