みなさんがまぎれもない現実だと思い込んでいるものの多くは、そう教えられただけのもので、本当は単なるひとつの「ものの見方」にしかすぎません。 by バシャール

みなさんがまぎれもない現実だと思い込んでいるものの多くは、そう教えられただけのもので、本当は単なるひとつの「ものの見方」にしかすぎません。

以上、バシャール (著), ダリル・アンカ (著), 関野直行 (翻訳) 『バシャール・ペーパーバック6―ワクワクを生きると自然に「いま」を生きられる (VOICE新書)』P.104より引用させていただきました。

現実とはこういうものだと教えられそして学んできたので、何かを知っても、現実ってそういうものだから……と諦めてしまうことは多いと思います。

でも、それはたくさんあるうちのたったひとつの「ものの見方」に過ぎなかったら……。

ここでいう現実とは物理的な現実ではなく、心理的な現実ということらしいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました