イエスの死 「エリ、エリ、レマ、サバクタニ。」 「わが神、わが神、なぜわたしをお見捨てになったのですか」 : 新約聖書をバシャール的に読んでみる

イエスの死

「エリ、エリ、レマ、サバクタニ。」

「わが神、わが神、なぜわたしをお見捨てになったのですか」

以上、『紙装 中型新約聖書』P.58より引用させていただきました。

十字架にはりつけられたイエスが死んだとき、神は何もしなかった。
まさに、無条件の愛の下ただただあるがままにことは進んだ。

もし、この時に、神がイエスを救い、そしてイエスを侮辱した者、イエスに敵対した者、すべての者達を殺害し亡き者としたら……

その後どんな歴史が進んでいったろう?

逆らうことなどできない神の圧倒的な武力によって支配された人間世界は果たして幸せな世界だろうか?
神は全知全能なので、悪人は、心に悪しき思いを抱いた時点でこの世から消えているだろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました