人間は、複雑な迷路と問題まみれのこの世界で「考える」「行動する」「思い出す」「期待する」といった行為に没頭するあまり、すっかり迷子になっています。 : エックハルト・トール

人間は、複雑な迷路と問題まみれのこの世界で「考える」「行動する」「思い出す」「期待する」といった行為に没頭するあまり、すっかり迷子になっています。

以上、エックハルト・トール (著), Eckhart Tolle (原著), あさり みちこ (翻訳)『世界でいちばん古くて大切なスピリチュアルの教え』P.141より引用させていただきました。

ごく普通に、私達は、考え行動し思い出しそして期待していますけどね。
それが人としてごく当たり前の普通の行為だと思っています。

というのは、思考する自分が、本当の自分だと”考えている”からですよね。
まさにそのように思考しています。

しかし、迷子になってる。

確かにそういう気がする時も多くあります。

「考える」と「期待する」が思考の仕掛ける罠だとしても納得がいきますが、「行動する」も「思い出す」も、そうなんですね。
ちょっと意外でした。

MIL13030

コメント

タイトルとURLをコピーしました