もともと「空」は「内なる豊かさを外へ表現する」ということが自然な性質であり、「奪う」ことが性質ではありません。なぜなら、すべてを内包しているからなのです。 : 『空(くう)―天翔ける歓喜の弥栄』をバシャール的に読む

もともと「空」は「内なる豊かさを外へ表現する」ということが自然な性質であり、「奪う」ことが性質ではありません。
なぜなら、すべてを内包しているからなのです。

以上、Mana (著) 『空(くう)―天翔(あまか)ける歓喜の弥栄(いやさか)』P.334より引用させていただきました。

自己表現というものがワクワクするのは、この理由によるのですね。
それが自然だからですね。

だから、ワクワクする。

自然は、ワクワクします。

それが何時しか、反対のもの、「奪う」ことを性質としてしまった。

でも、「奪う」必要はまったくなかった。

なぜなら、はじめからいままですべてを内包しているから。

おそらく思考による意味づけが、欠乏という概念を生み出し、本当に今まで欠乏してきたんでしょうね。

しかし、それは自然に反していた。

それに気づく時期なのでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました