自分自身が少し前の自分とはすでに違うのだ、と考えることを許してあげてください。現在持っている自分の考え、定義を変えたとき、本当に違う人間となったとき、みなさんは未来を変えます。そして過去も変えます。 by バシャール

自分自身が少し前の自分とはすでに違うのだ、と考えることを許してあげてください。
(中略)
現在持っている自分の考え、定義を変えたとき、本当に違う人間となったとき、みなさんは未来を変えます。そして過去も変えます。

以上、バシャール (著), ダリル・アンカ (著), 関野直行 (翻訳) 『バシャール・ペーパーバック4―ワクワクこそが、ひとを深くいやす力がある (VOICE新書)』P.66より引用させていただきました。

バシャールにそう言って貰えると気が楽になります。

どんな自分でも違う自分になれる気がします。

いまの自分は、少し前の自分とは、もうすでに違うんですね。
そう考えるとほんと気が楽です。

さらには、未来だけではなく、過去も変わるだなんて、なんて素晴らしいのでしょう。

人はその気になれば、いつでも変われるって素晴らしいことです。

2013.5.1追記

もうすでにそうである現実は変えることが出来ない。
でも、考え方や、現実に対する定義は、何時でも自由に変えることが出来る。

そのように現実に対する意味づけを変えることによって、過去も未来も変えることが出来る。

MIL55005//1

コメント

タイトルとURLをコピーしました