過去の苦しい体験、それらはたんにやってみただけ。エゴが感情的に反応してみただけ。 それがエゴの役割だっただけ。そして「あなた」はそれを観たいと願った”観察意識”だっただけ。 : 『空(くう)―天翔ける歓喜の弥栄』

過去の苦しい体験、それらはたんにやってみただけ。エゴが感情的に反応してみただけ。
それがエゴの役割だっただけ。そして「あなた」はそれを観たいと願った”観察意識”だっただけ。 : 『空(くう)―天翔ける歓喜の弥栄』

過去の苦しい体験、それらはたんにやってみただけ。
エゴが感情的に反応してみただけ。
それがエゴの役割だっただけ。

そして「あなた」はそれを観たいと願った”観察意識”だっただけ。
観たいから創造した”創造主””放映主”だっただけ。

以上、Mana (著) 『空(くう)―天翔(あまか)ける歓喜の弥栄(いやさか)』P.97より引用させていただきました。

ほえ~そうだったんだあ!

って感じです。

でも、バシャールを学んで来て、そして論理的に考えてみるに、すべての状況は中立なんだから、生きるって、生まれたので生きてみただけ、ともいえます。(^-^;

本来中立であるものに意味を与えてそこから出てくる様々な感情を味わいたかっただけ、なのでしょう。
その意味で、つまり中立に自由に意味を与えて体験を創り出すという意味で、私たちは創造主なのでしょう。

そして本来の私たちはそららの感情を味わっている側ではなく、感情を味わっている肉体を観察する側だった。

さらにいえば、感情でさえ中立であり本来そこに意味はなく、色もついていない。
すべては中立、意味づけさえも中立。観念ももちろん中立。

mil16035

コメント

タイトルとURLをコピーしました