脳は考えない。あなたという意識が、「特定の考え」「特定の情報」を観察しているだけ。 : 『空(くう)―天翔ける歓喜の弥栄』をバシャール的に読む

脳が何かを考えているのではありません。
(中略)
あなたという意識が、「特定の考え」「特定の情報」を観察しただけ。

以上、Mana (著) 『空(くう)―天翔(あまか)ける歓喜の弥栄(いやさか)』P.37より引用させていただきました。

同書p.25には過去のすべての体験は「ただ実感体験してみたかっただけ」とあります。

もしそうだとしたら実に真理はシンプルです。

私たちはただ思考や情報を観察しているだけ、というのは私にとって実に新鮮なアイデアです。
おそらく本質的にはバシャールや関野あやこさんの言っていることと同じなんだとは思いますが、それを説明することは今の私にはできません。

MIL30085

コメント

タイトルとURLをコピーしました