”いのり”は意図のこと。目標を体験する決意のこと。意思表明のこと。テーマを決定すること。 : 『空(くう)―天翔ける歓喜の弥栄』をバシャール的に読む

”いのり”は意図のこと。目標を体験する決意のこと。意思表明のこと。テーマを決定すること。 : 『空(くう)―天翔ける歓喜の弥栄』をバシャール的に読む

”いのり”は意図のこと。
目標を体験する決意のこと。
意思表明のこと。
テーマを決定すること。

以上、Mana (著) 『空(くう)―天翔(あまか)ける歓喜の弥栄(いやさか)』P.105より引用させていただきました。

Manaさんのこの本で、変わりたいなら、「変わる」「そうなる」と決めるだけでいいと教わり、さっそくそれを実践しているのですが、これで気がついたことがあります。

たとえば、テレビなどで有名人を見て、「ああ、自分もああいう有名人になりたいなあ」と思うとき
「自分は有名人になると決める!」と宣言すると

自分の本当の気持ちがわかってきます。
ああ、自分は本当は有名になんかなりたくないんだな。
ただ、現状を否定しているだけなんだ、現状から逃げているだけなんだ
と自分の本心を知ることができます。

これは、「~だったらいいのになあ」の思考法では絶対得られない成果です。

変えたい!とか、そうなりたい!は、現状を受け入れず逃げているから出てくる言葉だと私はわかりました。

jpn03014

コメント

タイトルとURLをコピーしました