どんなセリフも、どんな態度も、私たちは必ず「相手にさせて」いる : 『空(くう) 舞い降りた神秘の暗号』をバシャール的に読む

どんなセリフも、どんな態度も、私たちは必ず「相手にさせて」います。なぜなら自分自身が創造意識だからです。

以上、Mana (著) 『空(くう) 舞い降りた神秘の暗号』P.203より引用させていただきました。

この引用したようなことは、なかなか認めづらいですよね。
自分が自分の現実の創造神であるのは理解している。
だから論理的に考えて……

あれ?だけど、相手にさせているのなら
相手の自由意志はどうなるんだ?

私も何かを相手にする時、相手にさせられていることになる?

自分バージョンの相手だから関係ない?
現実は夢なんだから相手の人格はこの際関係ない?

……思考が停止しました。(^-^;
これは宿題ですね。

MIL48093

コメント

タイトルとURLをコピーしました