自分が一番ワクワクすることを行動に起こしてください。でも、豊かさがどのようにやってくるか、その形は期待しないでください。なぜなら、期待を手放すとき、あなたは本当に豊かになるからです。by バシャール

自分が一番ワクワクすることを行動に起こすのだ、ということに忠実でいてください。
でも、豊かさがどのようにやってくるか、その形は期待しないでください。
なぜなら、期待を手放すとき、あなたは本当に豊かになるからです。

以上、バシャール (著), ダリル・アンカ (著), くまり莞奈子 (翻訳) 『バシャール・ペーパーバック8―ワクワク、それは人生に活力を与え続ける機関車 (VOICE新書) 』P.184より引用させていただきました。

期待、しちゃいますよねえ。

特に成功本とかそういうのを読んで実践するとその結果を期待してしまいます。
でも、期待するってことは、結果が出なければ、それを捨てるってことです。
他に乗り換えるってことです。

でも実は結果は関係ないんですよね。
外が変わるのが重要なのではなく、自分の内側が変わるのが重要。

自分がそれまでと変わってそれまでと違う現実の対処ができれば、それが変わったってこと。
そのうちに現実も変わっていく。

自分の外である現実は変えるのではなくて変わるもの。
鏡に映った自分のしかめっ面は、こちら側の自分が微笑むことによって、笑みに変わる。
鏡に映った自分のしかめっ面をこちら側から手を伸ばして変えようとしてもそれは無理です。

2014.11.13追記

読んだままですね。
期待を手放すから真の意味の豊かさを得るんですね。
手放すから豊かになる……ここにも逆説がありました。

MIL22050//1

コメント

タイトルとURLをコピーしました