あまりにも簡単すぎて、この文明はなかなかそれを理解してくれません。この文明では、そんなに素晴らしいものはそんなに簡単に手に入るはずがないと信じられているからです。by バシャール

非常におかしいくらい、簡単なのです。あまりにも簡単すぎて、この文明はなかなかそれを理解してくれません。
なぜなら、この文明では、そんなに素晴らしいものはそんなに簡単に手に入るはずがないと信じられているからです。

以上、バシャール (著), ダリル・アンカ (著), 関野直行 (翻訳) 『バシャール・ペーパーバック2―人生の目的は「ワクワク」することにある (VOICE新書)』P.160より引用させていただきました。

ここに書いてあるその簡単なこととは同書P.160の

自分でその時、自分にできる限りワクワクするようなことをしていれば、その糸にそって、今できないものも、だんだんとそこから発生してできるようになってきます。

のことですね。

毎瞬毎瞬たくさんのチャンスが訪れている。
だから、自分のできるようなものから始めること。
それをやってワクワクして、行動しているうちに、出来ないと思われることが出来るようになってくる。

次に出てくるワクワクが、表面的には似通っていなくて、無関係に見えるかもしれないが、実はそのワクワクしている気持ちはつながっている。

……とのことですが、こうなってくると、やはり前の記事にも書きましたが、考えるのではなく感じること、直観が大事なようですね。頭で考えてしまうと、このことはワクワクするんだけど、自分が目標とするワクワクとは違うから、やらないでおこうとなってしまいます。

des01035

コメント

タイトルとURLをコピーしました