感情は「解放」です。感情はまた「変化」でもあります。さらに感情は「確信を持った行動」ともいえます。意識的につくりあげられた確信です。直接的な行動なのです。by バシャール

感情は「解放」です。
感情はまた「変化」でもあります。
さらに感情は「確信を持った行動」ともいえます。
意識的につくりあげられた確信です。
直接的な行動なのです。
それが自分に肯定的な結果をもたらす、ということを知っていてください。
なぜならば、あなたがそう決めるからです。

以上、バシャール (著), ダリル・アンカ (著), 関野直行 (翻訳) 『バシャール・ペーパーバック4―ワクワクこそが、ひとを深くいやす力がある (VOICE新書)』P.36より引用させていただきました。

バシャールにはこういう言葉があります。

感情が、すべての現実を打ち破る「火」となります。そして願望が「炉」となります。(略)そして溶けた液体の中から、自分の欲しいもの、望むもの、それが結晶化して出てきます。 by バシャール

感情は「火」……

人間はお尻に火がつかないとなかなかその体を動かしませんね。(^-^;

あるいは、人間は、そのなにかを感情という「火」で燃やして灰にするまでは先には進めないのかも知れません。

それとも、人間は、そのなにかを「火」で燃やして別のものへと変えることができるのかも知れません。

ある意味、感情は行動そのものかもしれません。

こういうバシャールの言葉もあります。

質のいい家(=自分の夢)を建てるときには、大工さんの質も大切ですけれども、大切な順番からいくと、青写真(=観念)、大工さん(=感情)、それから材料(=思考パターン)です。 by バシャール

MIL22091//1

コメント

タイトルとURLをコピーしました