あなた方の社会では、喜びというのは勝ち取らなければならないと思っていますけれど、本当は生まれた時の権利として、ずっと喜び、楽しんで過ごすことができるのです。 : バシャール・スピリット

あなた方の社会では、喜びというのは勝ち取らなければならないと思っていますけれど、本当は生まれた時の権利として、ずっと喜び、楽しんで過ごすことができるのです。

以上、バシャール (著), ダリル・アンカ (著), 関野直行 (翻訳) 『バシャール・ペーパーバック1―ワクワクが人生の道標となる (VOICE新書)』P.48より引用させていただきました。

どう考えても私たちの固定観念あるいは先入観念にあるのは、この引用したことの逆です。

すなわち、努力をして頑張ってからでないと自分が喜びを感じるような成果は得られない、そう私たちは信じています。

この社会において、自分は喜びに値すると思っている人達は少ないとバシャールは言います。

私達の先入観念にある喜びは条件付の喜びですね。
何か良いことがあったとき、勝利したとき、努力をして成果があがった時、などなど条件付です。

でも本当は何もなくても幸せを感じ喜んでも良いのかもしれません。

喜びというものは特に勝ち取らなくても、すでに私達が持っている生まれながらの権利なのです。

BAL02075

コメント

タイトルとURLをコピーしました