あなたが「過去から引きずってきている」と思っているどんな観念も、実際には、あなたによっていまつくられているのです。あたかも過去から引きずってきているかのように。 : バシャール ゴールドより

あなたが「過去から引きずってきている」と思っているどんな観念も、実際には、あなたによっていまつくられているのです。
あたかも過去から引きずってきているかのように。
しかし、実際はこの瞬間にまたつくっているだけなのです。

以上、バシャール(チャネル:ダリル・アンカ) (著), 関野直行 (翻訳)『BASHAR GOLD(バシャール ゴールド)』P.194より引用させていただきました。

え~そんな馬鹿な!
……と、この文章を読んで、一瞬思いますが、実際のところ過去というものは現在は存在していません。過去が現在も存在していれば、それは現在ということになります。

だから、過去は記憶の中にしかありません。
では、記憶とは何でしょう?

記憶とは、現在創り出している過去のイメージです。
そう、過去を創っているのは現在なのです。

これは疑いようがありません。

自分が、記憶として現在、そのイメージを脳裏に創造しないかぎり、自分にとっての過去は生まれません。

過去の痕跡も、その痕跡を現在と言う時間において、過去をイメージできるから、過去の痕跡なのであり、誰もそれから過去をイメージしなければ、それは単なるモノのままです。

つまり、過去を創り出すのは現在以外にはないと考えられます。

しかし、私たちが、過去を現在創り出しているのには異論がないにしても、過去からの引きずりまでをなかったことにはできません。(^-^;

そういう意味では、過去は依然として存在しています。

過去は、この物理的世界に現在存在していないが、現在の記憶や、過去からの痕跡が呼び起こす記憶としては、過去は存在している……、地球人的に言えばそうなると思います。

BAL01078

コメント

タイトルとURLをコピーしました