進歩とは、愛により近づいていくということを意味しているんだ。ほんとうの人間の大きさとは、ただ、そのひとの愛の度数によって決定されるんだよ……:『アミ 小さな宇宙人』をバシャール的に読む #愛の度数

進歩とは、愛により近づいていくということを意味しているんだ。もっとも進歩したひとが、より崇高な愛を体験し、より深い愛を表現するんだ。ほんとうの人間の大きさとは、ただ、そのひとの愛の度数によって決定されるんだよ……

以上を、エンリケ・バリオス (著), さくら ももこ (イラスト), 石原 彰二 (翻訳)『アミ小さな宇宙人 (徳間文庫)』165ページより引用させていただきました。

普通私たちが思う進歩は

どれだけ生活が便利になるか

どれだけ自分の肉体を使わないか

どれだけ賢くなるか

どれだけ自然を支配できるか

どれだけ自分達を高められるか

どれだけ自分達を神に近づけられるか

そんな感じだと思います。

その果てに思い浮かべる人類の未来は

何でも機械がやってくれて超高層ビルだらけの都市で

自然などみじんも存在しない都会です。

そして生命さえも支配下に置いた世界です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました