常識のなかで、他人からいい評価をもらってまじめに生きることこそがいい人生と思っているのは、「二枚目妄想」 - やん神を読書2

僕は、この世の常識のなかで、他人からいい評価をもらってまじめに生きることこそがいい人生と思っていることを、「二枚目妄想」といっています。

以上を、金城幸政さん著 『あなたのなかのやんちゃな神さまとつきあう法』の79ページから引用させていただきました。

以下書いてあることをまとめてみます。

常識に従って他人からの良い評価を期待してまじめに生きるのがいい人生だと考えるのは、「二枚目妄想」です。

二枚目を気取ると疲れてしまう。

本当の自分を隠してひたすら良い子でいようとするのですから。

本当の自分を生きないで、自分という人間を誤解させるような振る舞いをするのですから人間関係もトラブルがちになってしまう。

神さまは、とことん三枚目で、楽しいことが好きで、どんなこともやってみたい、見てみたい、感じてみたい、とやんちゃなのです。

だから、その分身である私たちももともと三枚目なんです。

MIL57045//1

MIL57045//1

コメント

タイトルとURLをコピーしました