なにかを達成したい。手に入れたい。 そんなとき、「一生懸命やらなくちゃ」「まじめにやらなくちゃ」なんて思っていませんか? – やん神を読書2

なにかを達成したい。手に入れたい。
そんなとき、「一生懸命やらなくちゃ」「まじめにやらなくちゃ」なんて思っていませんか?
(中略)
そんなことより、「笑って」「泣いて」「怒って」といった感情に素直になることが、目標の実現や成就の近道なんですから。

以上を、金城幸政さん著 『あなたのなかのやんちゃな神さまとつきあう法』の27-28ページから引用させていただきました。

というのは感情は抑圧すると悪さをするから。

さらに「まじめに」というのは頭らか入ろうとすることであり、結局は心では感じとることができない。

頭に入った知識は行動の燃料にはならない。
行動に結びつくのは、心に湧き起こった感情だけです。

とこの本の著者は言います。

これって先の記事の「願いは放って置けばかなう。」と関連がある様な気がします。

願いを放って置けないのは、きっと頭による思考だと思います。

願いを放って置かねば、頭がいろいろと考え出す。
そしてその頭の考える思考は大抵ネガティブなものです。

誰だって願いはかなえたい。

だからこそ巷にその方法を書いた本があふれている。

だけど真実は、願いなんて放って置けば自然にかなうのだとしたら?

そして自然に願いがかなうようになっているのなら、当然努力とか真面目なんて不要です。

願いをかなえようといろいろ考えるより、毎瞬毎瞬一番ワクワクすることをやることが、最終的には願いをかなえることになるのでしょう。

MIL22046

コメント

タイトルとURLをコピーしました