自分を信じ、自分に責任を持って生きるのが自分を愛するということ – やん神を読書

自分を信じて、自分に責任を持って生きる。これが自分を愛すること、「自愛」です。

以上を、金城幸政さん著 『あなたのなかのやんちゃな神さまとつきあう法』の268ページから引用させていただきました。

ここまでを以下にまとめてみます。

自分を小さく見積もって生きている人は、責任が自分の外側にあると思って生きている人。

人は自分がとれる責任の分だけしかイメージ出来ない。

冒険が出来ないのは自分に対するイメージが小さいから。

他人に評価されることを自分の責任を果たすことだと思っている。

結局のところ、死んだ時に「自分を信じて良かった」という自分が残れば良い。

MIL18029

コメント

タイトルとURLをコピーしました