私達は永遠 肉体は滅びず別の形になるだけ?

バシャール・ペーパーバック5―望む現実を創る最良の方法はワクワク行動をすること (VOICE新書)の138ページには以下の様にあります。

みなさんは永遠なる存在です。
肉体は滅びるのではありません。ただ、別の形になるだけです。

これってもし100パーセント確実だとみんなが知っていたら世の中の構図はガラッと変わりますよね。

逆に言えば私達の命には限りがあり肉体が滅んだらそれで全ては終わりだと考えているからこそ、上司の顔色を伺い嫌々でも生きるために毎日毎日働きます。

人生にやり直しが効かないと思うから深刻になる。
時に心が落ち込む。未来に絶望する。自殺を考える。

しかし一方でこんなことも言える。

もし生まれてきた環境が気に入らなかったり、この人生が失敗だと考えた時、自分で自分の人生をリセットしたくなるかも知れない。何度も何度も気に入った環境に生まれるまでリセットすれば良いと考えてしまうかも知れない。

だとすればどっちにしても確実な生き方は、月並みだけど、「今を大切に生きる」ですね。

MIL22050

この記事は、以下の本を参考にしています。

バシャール・ペーパーバック5―望む現実を創る最良の方法はワクワク行動をすること (VOICE新書)

コメント

タイトルとURLをコピーしました