「幸福は、その才能に比例する」って考えると、ついその才能を磨こうとしちゃうだろ。(中略)そこが違うんだよ。 : 雲 黒斎著『あの世に聞いた、この世の仕組み』を読む

雲 黒斎さん著の『あの世に聞いた、この世の仕組み』という本に

「幸福は、その才能に比例する」って考えると、ついその才能を磨こうとしちゃうだろ。(中略)そこが違うんだよ。

とあります。

宇宙はあなたの思ったことを”そのまま”反映する。

才能が欲しいという思いは、裏を返せば、才能が足りないという思い。

宇宙はその通りに才能が足りない現実を反映してしまう。

(私の疑問:この場合磨こうとするのではなく実際に磨けば問題ない?)

キーワードの一つは、「楽しむこと」

しかし、これも順序を間違うと同じ罠にはまってしまう。

楽しんでいるから自然とスキルアップするのであって

スキルアップのために楽しもうとすると罠にはまってしまう。

楽しむために努力をすると、どうして楽しむことがこんなに大変なんだ!

となってしまう。

以上書いてあることを簡単にまとめてみました。

だからこそ、バシャールはただ単に

毎瞬毎瞬一番のワクワクを行動に起こしましょうと言うんですね。

これで、つながりました!

(バシャールの決まり文句)「自分のワクワクすることを、毎瞬毎瞬、誠実に行動に起こしてください。ただし、期待なしに」 あなたの夢が実現するためのドアはたくさんあるのです。 by バシャール

順番が逆なんですね。

自分の内側のワクワクする感覚が先です。

自分の外側である現実はその次です。

あの世に聞いた、この世の仕組み

MIL56015//1

コメント

タイトルとURLをコピーしました