【ワクワク・バシャール!】自分が本当に変わったかどうかを教えてくれるのは、自分のまわりが変わったかどうかではなく、次に同じ出来事が起きたときの、自分の反応。 by バシャール

自分が本当に変わったかどうかを教えてくれるのは、自分のまわりが変わったかどうかではありません。
次に同じ出来事が起きたときの、自分の反応でわかるのです。

以上、本田健 (著), ダリル・アンカ (著), バシャール (著), 江藤ちふみ (編集), 島田真喜子 (翻訳) 『未来は、えらべる!』P.52より引用させていただきました。

ふつうは自分のまわりを変えたいから、自分を変えようとするので、まわりが変わっていないと自分も変わっていないと思い込んでしまう。

でも、バシャールはこんなことを言っている。

「外の状況を変えるために私は変わろう」と考えるのは本末転倒です。内側の自分を本当に変えたいと思っている人は、外側のことなどどうでもいいと思っています。 by バシャール

外側のことなどどうでもいい!

前と同じことに対する自分の反応が違っていれば、自分は変わったのだと。

つまり外側の現実がいままでと同じでも、自分は変わっている可能性があると。

そして、自分が変わったのなら、そのうちに現実も変わらざるを得ない。

新しい世界を構築する、世界を変えるとき、みなさんが唯一すべきことは自分自身の意識を変えることだけです。そうすれば世界は変わります。 by バシャール

タイトルとURLをコピーしました