嫉妬心を燃やせば燃やすほど、「自分には無いんだ」という意識が強烈にインプットされ、ますます手に入らなくなる。嫉妬する相手は、似た所のある人で、似ているのに、無いものを持っているから妬ましくなる。:あっという間に奇跡が起きちゃう魔法の本

嫉妬心を燃やせば燃やすほど、「自分には無いんだ」という意識が強烈にインプットされてしまい、ますます手に入らなくなります。(中略)
私達が嫉妬する相手は、自分と似た所のある人です。似ているのに、自分に無いものを持っているから妬ましくなるのですね。

ソフィア・エムート (著) 『あっという間に奇跡が起きちゃう魔法の本 ―手にとった瞬間から幸せがやってくる!』P.47より引用させていただきました。

嫉妬心の最もネガティブな面は、自分が持っていないものの方に意識をフォーカスしてしまうことですね。
無いものにフォーカスすれば、当然、それが無い現実の方が実現してしまいます。

自分の持っているものの方にフォーカスする、または、それを持っている自分の方に(想像力などを使い)意識をフォーカスする。
そうすれば、それがある現実の方が実現する。

そしてそのためには、まず、そういう感情が自分の中にあることを認め受け入れ(中立化・無力化し)、それから、解放して手放す。

 

タイトルとURLをコピーしました