悟るということは、常に家の中で瞑想をしているということではありません。楽しくやることです。そして自分がすでに悟った存在だ、というようにして行動する時、それが悟りです。何をやっても。 : バシャールの学校

悟るということは、常に家の中で瞑想をしているということではありません。楽しくやることです。そして自分がすでに悟った存在だ、というようにして行動する時、それが悟りです。何をやっても。

以上、バシャール (著), ダリル・アンカ (著), 関野直行 (翻訳)『バシャール・ペーパーバック2―人生の目的は「ワクワク」することにある (VOICE新書)』P.244より引用させていただきました。

自分的にはこの言葉は、すでに悟った存在だとして行動することが悟りである、と悟る事自体が、悟りのような気がします。

つまり、自分がすべての現実を創っているのだから、自分がそう思えば、本当に現実もそうなる。
そのことをハッキリと自分の意識全部で分かった時、それが悟りだと思うのです。

でもきっとバシャール的には、すでに悟った存在としてではなく、本当にすでに悟った存在なのだ私たちは、となるんだと思います。

タイトルとURLをコピーしました