理解というのはすべてのレベルで行われます。すべてのレベルでわかったということは、そういうやり方を生きるということです。それによって自分の人生、まわりのものが変わってきます。 : バシャールの学校

理解というのはすべてのレベルで行われます。すべてのレベルでわかったということは、そういうやり方を生きるということです。それによって自分の人生、まわりのものが変わってきます。

以上、バシャール (著), ダリル・アンカ (著), 関野直行 (翻訳)『バシャール・ペーパーバック2―人生の目的は「ワクワク」することにある (VOICE新書)』P.229より引用させていただきました。

頭では分かっているんですけど……
というのが、それを実際に行動に移さない理由に度々挙げられる時があります。

これに関してバシャールの言った言葉が、この引用した言葉です。

つまり、頭だけで分かっているというのは、本当は分かっていないということですね。
本当に分かっているのなら、それを行動に移している。

行動に移していないのなら、それを本当には理解していないってことですね。

バシャールのこんな言葉もあります。

みなさんはひとつの存在です。頭(マインド、思考)と心(ハート、感覚、気持ち)はひとつのものです。たとえ体の中で分離しているように見えていても。体(ボディ)というのは比喩(メタファー)にすぎません。 by バシャール

頭ではわかるけれど、心の中ではわからない、できない、という時、それは次のようなことをいっています。「私は自分の頭と心が別々のものだという定義づけを選択しています」と。by バシャール

統合された存在として行動する – 自分をいろいろな部分の集まった存在として見るのではなく、完全なひとつの統合された存在だと見てください。 : バシャール ゴールドより

 

タイトルとURLをコピーしました