今は、今です。今は、過去とまったく関係がありません。過去にできないことは、今、できないということもありません。自分で過去と現在とのつながりを持たせることを選択しなければ、なんのつながりもありません。 : バシャールの学校

今は、今です。今は、過去とまったく関係がありません。過去にできないことは、今、できないということもありません。自分で過去と現在とのつながりを持たせることを選択しなければ、なんのつながりもありません。

以上、バシャール (著), ダリル・アンカ (著), 関野直行 (翻訳)『バシャール・ペーパーバック2―人生の目的は「ワクワク」することにある (VOICE新書)』P.191より引用させていただきました。

人が何かを自分には出来ないと思うのは、過去の出来なかった経験からとか、過去の似たようなことが出来なかった経験によると言うのが大きいと思うのですが、このバシャールの言葉のように、今は今だと考えることが出来たなら、自分の可能性はさらに大きく広がりますね。

過去に出来なかったことだから今回もきっと出来ないに違いないという観念を選択する代わりに、過去は過去、今は今、何の関係もないから、きっと出来るに違いない、だからやってみよう!という観念の方を選択したいものです。

 

タイトルとURLをコピーしました