相手が変わるということを、まず自分の中で受け入れてあげることによって相手が変わります。 by バシャール

相手が変わるということを、まず自分の中で受け入れてあげることによって相手が変わります。

以上、ダリル アンカ (著), 関野 直行 (翻訳)『バシャールペーパーバック〈1〉ワクワクが人生の道標となる。 VOICE新書』P.88より引用させていただきました。

このバシャールの言葉から、苦手な相手がいた場合たいていは、どうせあの人は変わりようがない……と自分で決めつけていることに気がつきました。

他人は変えることが出来ない。そしてあの人を変えるには自分が変わることだと思っていましたが、その前に、相手が変わることを受け入れる、あるいは相手が変わることをゆるす、というプロセスがあるんですね。

どうせあの人は変わりようがない……という考え方には愛がなかったです。(^-^;

2013.8.24追記

人間って他人に言われてやるのは嫌ですから、自分の選択でそれをしたと思えるように誘導するのが相手を変えるコツなのかもしれませんね。

SKY01034

タイトルとURLをコピーしました