みなさんの世界で哲学と呼ばれているものは、私達の世界では物理学になります。みなさん、ひとりひとりが錬金術師なのです。存在する毎瞬々々がそうです。毎瞬々々、みなさんは、自分の現実を創っています。 by バシャール

みなさんの世界で哲学と呼ばれているものは、私達の世界では物理学になります。
みなさん、ひとりひとりが錬金術師なのです。
存在する毎瞬々々がそうです。
毎瞬々々、みなさんは、自分の現実を創っています。

以上、バシャール (著), ダリル・アンカ (著), 関野直行 (翻訳) 『バシャール・ペーパーバック6―ワクワクを生きると自然に「いま」を生きられる (VOICE新書)』P.13より引用させていただきました。

考えることの好きな私は、時々自分のことを、哲学者だなと思う。
ということは、バシャールによれば、別の世界で私は物理学者なのかもしれない。

錬金術師……某アニメの影響もあって、響きの良い言葉だ。
錬金術師になってみたいと思う。憧れの存在。

でも実は、毎瞬現実を創っていると言う意味では、私達は錬金術だ。
バシャールはそう言うのだ。

時には、自分を錬金術師だと思って生きてみるのも悪くない気がする。

MAL01026


コメント

タイトルとURLをコピーしました