みなさんは過去に住んでいたことはありませんし、未来に住むこともありません。みなさんは「今」にしか存在していないのです。毎瞬毎瞬、結局「今」なんです。 by バシャール

みなさんは過去に住んでいたことはありませんし、未来に住むこともありません。
みなさんは「今」にしか存在していないのです。
毎瞬毎瞬、結局「今」なんです。

以上、バシャール (著), ダリル・アンカ (著), 関野直行 (翻訳) 『バシャール・ペーパーバック3―ワクワクするとき、ひとはもっとも多く学ぶ (VOICE新書)』P.112より引用させていただきました。

常に「今」なんだけど、動くためには、自分が現在持っている固有振動数を変えないと動けない、そうバシャールは言います。

常に「今」で、今しか存在しないのなら、動きも存在しないのでしょう。
だから動きは幻想だというのでしょう。

ここでちょっと疑問が……

自分が持っている固有振動数を変えるというのは、「動き」ではないのか?

……と考えて、これも今まで学んだことを総合的に考えると、固有振動数を変えるのではなく、固有振動数が変化した自分が存在するパラレルワールドにシフトしたということなのだろう。

TAH02020

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました