今この世界は、人生は非常にシンプルなものだ、ということを学んでいます。私達が学んだところによると、この文明の中で一番難しいのは、人生は本当はシンプルなものだと信じることのようです。 by バシャール

今この世界は、人生は非常にシンプルなものだ、ということを学んでいます。
私達が学んだところによると、この文明の中で一番難しいのは、人生は本当はシンプルなものだと信じることのようです。

以上、バシャール (著), ダリル・アンカ (著), 関野直行 (翻訳) 『バシャール・ペーパーバック3―ワクワクするとき、ひとはもっとも多く学ぶ (VOICE新書)』P.21より引用させていただきました。

私たちのふつうの観念で行くと以下です。

複雑でなければ価値がない。

たとえば私が本を買う時でも、本が厚ければ厚いほど価値があるように思ってしまいます。
本が薄くて、そして文字が大きく、余白が多ければ、それだけでなんだか価値が減ずるように思ってしまいます。

でも、そんなことはないんですね。
人生は本当はシンプルなんだから、価値と本の厚さは関係ありません。

JPN03035

コメント

タイトルとURLをコピーしました