豊かさ(選択肢の広さ)を得るにあたって、あなたは「すべてのことは”自分自身”が発生させている。自分が創っている」という事実を腑に落としている必要があります。 : 『空(くう)―天翔ける歓喜の弥栄』

豊かさ(選択肢の広さ)を得るにあたって、あなたは「すべてのことは”自分自身”が発生させている。自分が創っている」という事実を腑に落としている必要があります。

以上、Mana (著) 『空(くう)―天翔(あまか)ける歓喜の弥栄(いやさか)』P.260-261より引用させていただきました。

自分以外の何者かが現実を創っているという被害者的な発想では、選択の主導権が一切持てないとManaさんは言います。
それはどういう状態かというと「お金もない、時間もない、ひどい状況にいる」と思っている状態です。

 

でも……ごく普通の人は、すべてのことは自分が創っているとは考えていないですよね。
私もそこまで完全には信じることはできていません。(すべてのことは自分の見方や意味づけによって変わると言うのは腑に落ちていますが)

 

バシャールが言うから、きっとそうなんだろうな、私たちは現実の創造主なんだろうなとは、思いますが、それに則って社会生活を送ろうと言う気にはなっていません。でも、バシャールからの情報で役立ちそうなものはどんどん利用しています。

 

と言うことで問題は、如何にしてそれを自分に対して腑に落ちさせるかですね。
その手段とその時期もきっと人それぞれなんでしょうね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました