この文明の中で混乱が起きてきたのは、皆が違う見方をしているからではありません。違う見方をしている人達が、自分の見るものだけが一番正しいと思ってきたからです。 by バシャール

この文明の中で混乱が起きてきたのは、皆が違う見方をしているからではありません。違う見方をしている人達が、自分の見るものだけが一番正しいと思ってきたからです。

以上、Darryl Anka (著), 関野 直行 (翻訳) 『バシャールペーパーバック〈3〉ワクワクするとき、ひとはもっとも多く学ぶ。 (VOICE新書)』P.29より引用させていただきました。

他人事ではなく、自分もそうなのですが、まったくその通りだと思います。

自分だけが正しいと思うと他人が許せなくなります。
他人が許せなくなると、いろんなネガティブな感情が湧いてきます。

ネガティブな感情が湧いてくると……

……現実がネガティブなものになって行きますね。

MIL08055//1

コメント

タイトルとURLをコピーしました