本当は、いつも常に新しいあなたの肉体にリセットされている : 『空(くう)―天翔ける歓喜の弥栄』をバシャール的に読む

本当は、いつも常に新しいあなたの肉体にリセットされている : 『空(くう)―天翔ける歓喜の弥栄』をバシャール的に読む

実は、あなたが今まで自分自身だと思いこんできた肉体エゴ(人格・性格)というものは、毎瞬毎瞬そのときだけの反応を体験しているのであって、「ついさっき」のあなたと「たった今」のあなたには何の因果関係もありません。
何もつながっていません。
本当は、いつも常に新しいあなたの肉体にリセットされているからです。

以上、Mana (著) 『空(くう)―天翔(あまか)ける歓喜の弥栄(いやさか)』P.62より引用させていただきました。

ハッキリ言ってこのことはよくわかりません。

でも、そうあって欲しいと思うので、さらにバシャールもまったく同じことを言っているので、私は私の中でそういうことに決めます。

毎瞬毎瞬私はリセットされてゼロから開始していると……。

因果関係というものは、あるように思うからあるが、ないと思えばないのかもしれない。

この現実が映画フィルムの一コマ一コマの連続再生だとしたら、それらの一コマ一コマにとって因果関係はまったく存在しない。

因果関係があるように思わせる再生の順番があるだけだ。
単なる再生の順番がそうだから、因果関係があるように思えるが、実際はすべての可能性が同時にもうすでに存在しているから、当然因果関係などない。もうすでにすべては起っているのだから。

再生順番に本当は決まりはない。
自由な順番で再生して良いのだ。

MIL30046

コメント

タイトルとURLをコピーしました