思考は伝播する : 『空(くう) 舞い降りた神秘の暗号』をバシャール的に読む

「思考」という肉眼で見えないものも波動です。そしてすべての思考はあなたのものではありません。あなたがなにかを考えていると思っていても「ある種の波動」があなたのところにやってきただけのことなのです。

以上、Mana (著) 『空(くう) 舞い降りた神秘の暗号』P.71より引用させていただきました。

思考はすべて私のものではない?

考えたのではなく、通り過ぎようとした思考の波動(情報の波)をキャッチして感じとっただけだとManaさんは言います。

普通に考えると、自分が自分であるのは、自分が自分の頭を使ってユニークでオリジナルな思考をするから自分は自分だと思っています。それが自分だと思っています。
考える自分が自分です。

でも、考える自分は存在しない?
考えていると思っている自分は、単なる思考の波動を通すパイプで、本当の自分はそれらを肉体を使って感じそして観察している自分。

考えない自分が真の自分……。

そういえば、最近気になっていた「考えない練習」という本があります。
ちょっとこの本を読んでみたくなりました。

考えない練習

MIL32021

コメント

タイトルとURLをコピーしました