みなさんに宇宙の大きな秘密をお伝えしましょう。それは「自分が何をしているか、何者であるかということを自分はすでに知っているのだと信頼すれば、やるべきことは自分の中から自然にあふれ出してくる」です。by バシャール

ここで、みなさんに宇宙の大きな秘密をお伝えしましょう。
でも、実際には秘密でもなんでもありません。
あまりにも明らかなので、みなさんが見すごしてしまうようなものなのです。
だからこそ、この惑星でほとんど見えなくなり、逆に大きな秘密になってしまいました。

こういうことです。

「自分が何をしているか、何者であるかということを自分はすでに知っているのだと信頼すれば、やるべきことは自分の中から自然にあふれ出してくる」

以上、バシャール (著), ダリル・アンカ (著), 北村麻紀 (翻訳) 『バシャール・ペーパーバック7―ワクワクとは、あなたの魂に打たれた刻印である (VOICE新書)』P.53-54より引用させていただきました。

宇宙の大きな秘密って魅力的ですね。
秘密って好きです。(^_^)

でも、明らかすぎてかえって秘密になるというのは、面白いものです。

思考と感覚と行動が完全にひとつとなった状態は、完全に自分を信頼している状態だそうです。

でもまあこの秘密もわかったようなわからないようなそんな秘密です。

すでに知っているのだと信頼する、というのはかなりまわりくどい表現です。
「知っている」だけもしくは「信頼する」だけでも良い様な気もします。

本当に知っているかどうかは重要ではなく、知っているのだとの信頼の方が大事だとも取れます。
いずれにしても、本当の自分はすべてを知っているのですから、あとはそれを信頼すればいいだけなのかもしれません。

やるべきことが中から自然にあふれ出してくる状態は、これまた、私の好きな悟りの境地に思えます。

いずれにしても、思いっきり思考と行動がずれまくっていると自覚している私には最重要な知識に思えます。(^-^;

MIL18018

コメント

タイトルとURLをコピーしました